2016年11月22日

色づき始めました

CFP Group:株式会社CFP発


今日の福山市は少し暖かいです。
秋の日に天気がいいと
自然のきれいな所に行って
リフレッシュしたい気分になります。

紅葉の美しい季節です。

笠岡市の美の浜工場で大切に育てている木々も紅葉を迎えています。
20161122.jpg

季節ごとに違う景色を見せてくれて
癒される空間です。

企画管理部
posted by CFPグループ at 12:05| Comment(0) | CFP便り

2016年11月14日

獅子舞が来てくれました

CFP Group:株式会社CFP、株式会社リサイクルエナジー発


11月も半ばを迎え
今年はインフルエンザも早くから流行しているとのこと
一層体調管理に気を付けたいところです。

寒くて外に出るのもおっくうになってくる季節ですが
先日四国倉庫に獅子舞が来てくれました。

20161114.jpg

秋は各地で代々伝わってきたお祭りが行われます。
町内会や子供会を中心として
こういった伝統が若い世代に受け継がれていくことが多いと思います。

大人になると、地域の行事が自分のアイデンティティになっていて
ほかの地域の人とは違う経験をしてきたことを誇らしく思い、
また、同じ地域の人とは共有できる宝となります。

私自身も、子供のころにみんなで御神輿を担いだり、
毎年冬の夜に地域の神社に奉納される神楽を観たことが
今でも楽しい思い出になっています。

四国倉庫に来てくれた獅子舞にも
大人の方に混じって子供たちの姿がありました。
子供たちの可愛らしい舞が華を添えてくれていました。

四国倉庫のある香川県は獅子舞の歴史が400年近くある獅子舞王国だそうです。
香川県の中だけで、800近い団体がいるそうです。

それぞれの地域の個性が若い世代に脈々と受け継がれ
これからも永く続いていくことを願っています。

また来年も四国倉庫で獅子舞をお待ちしています。


企画管理部 小田

posted by CFPグループ at 10:30| Comment(0) | CFP便り

2016年11月07日

カープ黒田選手について

CFP Group:株式会社CFP発


日本シリーズ優勝は逃したものの
25年ぶりのリーグ優勝という素晴らしい喜びをファンに与えてくれた広島東洋カープ。
特に1人の選手が多くの野球ファンや野球ファンでない人にも感動を与えました。

黒田選手の引退は、全国ニュースでも報道されましたし、
海外からもこれまでの活躍に賞賛の声が集まりました。

スポーツのジャンルを超えて、
黒田選手はこれまでの色々なスポーツ選手の中でも
最も感動を与えた人であると感じています。
多くの人がそのように感じていると思います。
もちろんカープファンの方は
誰よりもそう強く感じておられるでしょう。

特に、引退セレモニーで涙した方は多いのではないでしょうか。
ここに黒田選手の人柄を見たように思います。

15回の胴上げは無邪気な笑顔を見せてくれました。
見ている全ての人が幸せになるような、心からの笑顔でした。

そしてその後、マウンドに一人になった黒田選手が
じっとマウンドを見つめた後、膝をつきます。
涙を拭う仕草に、スタンドのファンの方も一緒に涙、涙に混じって「ありがとう」の声が響きました。

若手の選手たちにも多大なる影響を与えた選手ですが
スポーツを頑張る子供たちにも、
チームでプレーすることの苦しさや喜び、
自分の振る舞いが周りの人に与える影響など
多くのことを学ばせてくれたと思います。

これまで何年も積み上げてきた
言葉や行動があったからこそ
この引退セレモニーへと繋がりました。

日々の積み重ねがいかに大切か、改めて考えさせられます。

仕事においてもプライベートにおいても、
些細なことだとだとしても
人は人に影響を与えるものです。

だからこそ、人に向ける言葉を大切にしたり、
ちょっとした心がけを積み重ねていきたいです。

企画管理部 小田
posted by CFPグループ at 11:25| Comment(0) | CFP便り